求人事業所の方へ
北海道福祉人材センターは、社会福祉法に基づき、福祉人材確保のために北海道知事の指定を受けて北海道社会福祉協議会に設置されています。また、職業安定法に基づき厚生労働大臣から認可された福祉のお仕事専門の無料職業紹介事業所です。
インターネット求人システム「福祉のお仕事」にご利用登録いただきますと、福祉・介護の求人情報を全国に発信いたします。
募集から採用まで「福祉のお仕事」で効率的に行うことができます。ぜひ、ご活用ください。
北海道内が就業先の福祉の仕事の求人を取り扱います。
具体的な範囲については、【北海道福祉人材センターであっせんできる事業所・職種の範囲について】(PDF)をご覧ください。
初めて求人を申請する場合は、事業所登録(事業所マイページ)が必要です。
登録した情報は、事業所情報として「福祉のお仕事」ホームページで公開されます。
事業所マイページ登録が完了すると求人登録申請ができます。
登録された求人票は「福祉のお仕事」ホームページで公開されます。
<参考:求職者検索画面 福祉のお仕事 - 事業所検索
求人票の有効期限は登録月の翌々月末日(最大3ヵ月間)までです。
有効期限の5日前に期限切れの予告メールが連絡先メールアドレスに届きます。
有効期限が過ぎた求人票は、自動的に非公開となります。
求人の有効期限を延長することはできません。有効期限後も引き続き求人を継続する場合は、
再度求人登録申請を行っていただくことになります。
求職者は次のいずれかの方法で求人に応募します。
①福祉人材センターからの応募【紹介状による応募】
事前に福祉人材センター職員が求人事業所に連絡をし、紹介状を発行します。
紹介状は、福祉人材センターから直接郵送します。履歴書等は、求職者本人が事業所へ送付します。
②「福祉のお仕事」ホームページでの応募【直接ネットから応募(紹介状が発行されない)】
「福祉のお仕事」ホームページで求人票を見た方がサイト上で直接応募します。
求人事業所へは、応募通知メールが届きますので、事業所マイページにログインして
応募情報を確認のうえ、必ず求職者へ連絡し、日程調整等をお願いします。
採用選考にあたっては、仕事の内容、求める能力・適正、労働条件などを明確に示し、
公平な選考を行っていただきますようお願いします。
選考結果は、直接応募者本人に連絡するとともに、福祉人材センターにご報告をお願いします。
求人の有効期限、募集期限が過ぎた場合は、抹消申請が必要です。
(北海道福祉人材センター 011-272-6662)